ほのかの収録日記18 (2017年11月1日)〜歌の世界への扉


本日のゲストは、宮城教育大学准教授の小畑千尋さん。
















小畑さんは“音痴”についての本をいくつか出版されていて、
今日はその中から今年1月に教育芸術社より出版された
『 さらば!オンチ・コンプレックスOBATA METHOD>によるオンチ克服指導法
についてお話ししにきて下さった。 

小畑さん、とっても明るくて魅力的で、始終笑いが絶えない収録となった。

本もとっても可愛くて、分かりやすい。
楽しい実践も載っているし絵も沢山あるので、
本が苦手な人でも手に取りやすい一冊だと思う。

収録の中でも特に印象強かったお話がある。
小畑さんが、あるオンチ・コンプレックスを抱えた人に出会った時のお話で、
「世の中には趣味になるものが、わざわざ歌を選ばなくとも沢山あるのに、
それでも歌いたいんだとその方は言っていた」というものだ。
それを聞いた時、あぁ、歌ってやっぱり凄い、と思った。
得意不得意関係無しに、人が必要としているものなんだと思った。

もしこの日記を読んでくれている方の中に、オンチ・コンプレックスを抱えている方、
改善したいと思っている方がいるのなら、ぜひこの本を手に取ってほしい。
歌の世界への扉を開いてほしい。


コメント