ほのかの収録日記1(2017年3月8日)〜初めての収録

番組のアシスタント、ほのかが綴る収録日記がスタートします!
今日から、これまでに収録が終わった5本分を順次掲載していきます。
どうぞお楽しみに!

──────────


今日は待ちに待った初めての収録


見るもの やる事 初めてばかりで始終緊張!!だったな~


記念すべき最初のゲストは新井 鴎子さんで ご自身の描いた本を紹介しに来て下さった


書店で見かけた本は比較的子供さんに向けた本が多いように感じて
私は なんとなく優しいお母さんみたいな人を想像してた


けどお会いしてびっくり!


ごくお綺麗な方だった お洋服とか立ち振る舞い言葉遣い含めて


マスターなんか収録が終わったあと「目の前にいるだけで緊張した」だって笑

そりゃ女の私も緊張しちゃうくらいだもん するよな~


しかもまた本が凄く可愛い


特に『頭のいい子が育つ クラシックの名曲』シリーズ
絵本とCDを掛け合わせた珍しい本

表紙も凝ってて 光沢がある素材が使われていたり 触ると絵に合わせてふっくら凹凸がある

中を開くと 素敵な文章と絵が一面に広がる
1ページ1ページがクラシック1曲分の物語になっているのがまた魅力的

本に付属されているCDを聞きながらそのページをめくって 曲に思いを馳せる読者が目に浮かんだ


この本は絵本だけど 絶対 大人の方も楽しめる


クラシックに抵抗を感じる人にも ぜひ手に取って欲しい!


収録も無事終了
きっとあの場にいる皆が緊張してた

でも その場所の色と 人それぞれが持つ色とが混ざり合って 目の前で一つの作品が作り出されていくのは たまらなく面白い

きっとこの場に違う人が参加したら また違う色に変わってく


これから このカフェに どんな色が足されて行くのか



今から楽しみで仕方ない


コメント